TOP > 特集 > Enjoy!potty sign 開始から1ヶ月経過。2組の様子はいかに!?
Enjoy! potty sign 応募はこちら potty signってなに?体験1ヶ月、2組の様子は?涙のフィナーレ!? 開始から1ヶ月経過。2組の様子はいかに!?
昨年末に「potty sign」をスタートし、早1ヶ月が経過しました(前回の記事はこちらです)。

それぞれ、自宅にベルギー生まれのおまる『dot.pot(ドットポット)』を設置し1ヶ月間。2組の親子の「potty sign」の様子は?
1ヶ月間の取り組みを「おむつなし育児研究所」所長和田さんに聞いていただきました。

まずは大原さん親子の様子からどうぞ!
開始から1ヶ月経過。2組の様子はいかに!?
大原さん&リサちゃん(7ヶ月)のpotty sign1ヶ月チャレンジ!
開始から2週間
『dot.pot』でおしっこができてこの笑顔!おばあちゃんもいっしょに。
開始から3週間
ひとかけらだけですが、うんちに成功した日。すっきりしてスヤスヤ。
開始から4週間
おしっこが『dot.pot』で上手にできるようになってきました♪
リサちゃんは、『dot.pot』のピンクレッドを使いました♪ dot.potの詳細はこちら
おばあちゃまも参加して、みんなでおまるの時間を楽しんでいます!
大原さん&リサちゃん(7ヶ月)のpotty sign1ヶ月チャレンジ!

名古屋大学大学院修士号取得。保育士。日本国内及び海外において、子育てや母子保健事業に従事。訳書『おむつなし育児』(柏書房)、共著『赤ちゃんにおむつはいらない』(勁草書房)。「みらい子育て研究所」代表。

大原さん:
1ヶ月間で、おしっこがだいぶ上手になってきました。母が遊びに来ると、リサの「potty sign」を積極的に手伝ってくれるんです。「うーん」とか「チー」といって掛け声をかけて励ましてくれるので、リサもノリノリに。とっても助かっています。
ただ、今がちょうど寒い時期なので、なかなかチャレンジさせるまでに私が躊躇してしまって。夏ならもう少しスパッと脱がせやすいのかも。

和田さん:
おばあちゃまも参加いただいているとのこと。いろいろな世代の方に囲まれて排泄タイムを過ごせるのは素敵なことだと思います。リサちゃんもうれしいですよね。

大原さんのおっしゃるように冬場は寒さがあります。そういう時でも「スパッ」と脱がせたいのであれば、方法はあります。
例えば、スカートとか長めのシャツのような服を着せて、その下には、おむつと防寒のスパッツをはかせるという方法や、子供用タイツ(安価なもの)のおまた(おちんちんとお尻の部分)をハサミで切り抜いてはかせ、そこにおむつをあてるという方法です。これだと、タイツを脱がせる必要なく、おむつをスパッと外すだけで楽です。

まあでも、お母さんと赤ちゃんが「potty sign」の時間を楽しみつつ、すっきり感を味わうことが第一ですから、無理のない範囲でやってみてください。
1ヶ月間、楽しみながら次のステップに進みつつある大原さん親子。次回までの間に、「potty sign」にトライする機会を増やすのだそう!次回も楽しみですね。

…と話しているうちに、おしりを出していたテンくんが、すみっこでおしっこ!のハプニング。あわてた高沖ママに、和田さんが『dot.pot』の中のバケツを取り出して、キャッチ!

そんな高沖親子の1ヶ月間を振り返ってみましょう。
編集長の高沖&テンくん(1歳半)のpotty sign1ヶ月チャレンジ!
開始から2週間
『dot.pot』は、ズボンを脱いだら座るものだ、とわかっている様子。おむつのままですが、座ろうとしています!
開始から3週間
平日は、おふろに入る前がメイン。おしっこの場所だと分かってきた様子ですが、まだ成功はしていません。
開始から4週間
3つ年上のお兄ちゃんも座りたがっています。いいのでしょうか。これは、和田さんに聞いてみなくては!
テンくんは、『dot.pot』のグレーを使いました♪ dot.potの詳細はこちら
なんとなく、わかってきている気がします!
高沖:
我が家は、平日は保育園のお世話になっているので、「potty sign」はお風呂に入る前にトライしています。「ズボンを脱いだら座ってみてね」と伝えたら、それはよく分かったみたいで、ちょこちょこと歩いて行って座っています。
ちょこっとおしっこが出ることもありますが、どちらかというと、先ほどのように『dot.pot』の外で出ちゃうことが多いです(笑)

和田さん:
ずいぶん伝ってきていますね。いいと思いますよ!夜や週末だけの部分的な取り組みでも十分です。ちゃんと排泄の気持ちよさがわかってくると思います。

編集長の高沖&テンくん(1歳半)のpotty sign1ヶ月チャレンジ!
『dot.pot』の外に失敗してしまった時は、まわりの大人は決して驚いたりあわてたりせずに「おしっこがでて、気持ちよかったね~」と言ってあげて、淡々と床のおしっこを拭きとって下さい。
大人が驚く反応をすると、子供が排泄をネガティブなこととしてとらえてしまって、よくないです。

それから、お兄ちゃんもおまるに座りたがるとのことですが、それはとってもよいことです。ぜひ座らせてあげてください!それを見ているテンくんも、きっとマネしたがりますよ。
床などにおしっこがこぼれてしまった時は、クエン酸スプレーがおすすめです。ペットのおトイレに使っている方も多いですね。
それぞれの1ヶ月間を過ごした大原さん親子と高沖親子。疑問や不安点を解決できたので、ここからまた1ヶ月間チャレンジします。

そして、前回の記事で募集させていただいた「potty sign 公式親子メンバー」には、多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。抽選の結果、3組の親子にメンバーとして参加いただくことになりました。

さっそく「potty sign」にトライいただいています!
編集長の高沖&テンくん(1歳半)のpotty sign1ヶ月チャレンジ!
発表!「potty sign公式親子メンバー」はこの方々
        さっそくスタートしてくれています♪
前田 蒼くん(3ヶ月)とママ
【ママのコメント】
グリーンの『dot.pot』を受け取りました。
ちょうど息子はお昼寝中だったので、眠りから覚めたところで試しに座らせてみたところ、なんとさっそくおしっこをしてくれました!!ビギナーズラック(?)かもしれませんが、とても嬉しかったです。1回のおしっこの量を目の当たりにしたのも初めてで、まじまじと見てしまいました。
加藤 碧ちゃん(6ヶ月)とママ
【ママのコメント】
陽射しがぽかぽかと暖かい日に「potty sign」デビューしてみました。触ったり叩いたり舐めようとしたり、今はなんでも口に持っていきます(笑)
そして、お昼寝から起きてからすぐの機嫌のいい時に、再び座らせてみました。そうしたらすぐに「ちー」っとおしっこをしました!とてもびっくりしました。娘もこの笑顔。気持ちよかったのでしょうか。
若山 みおちゃん(1歳1ヶ月)とママ
【ママのコメント】
『dot.pot』はシンプルで可愛い形ですね~。さっそく、娘を座らせてみました(^^)
本人は、気に入ったようで座ってトリセツ?を見ていました。
とっても可愛い形で、家のリビングに置いても良さそう☆
「potty sign公式親子メンバー」のみなさんのトライの様子は
高沖ブログでも、随時ご報告いたします!
「potty sign」には、やっぱり『dot.pot』!
dot.pot 「potty sign」をはじめるなら、『dot.pot』がイチオシ。かわいいドットデザインでお部屋に置いてもインテリアのじゃまになりません。

そして、アヒルのおまるのような“またがるタイプ”ではないので
・パンツを脱がさず(おろすだけ)ですぐに使える!
・中のポットがはずせるから、首や腰がすわらないベビーにもOK。


と、とっても便利。さらに
・バケツはひっくり返せば、ステップ台に早変わり!
生まれたてから大きくなるまで、かなり長く使えます。
dot.pot
dot.potの詳細はこちら
ヨーロピアンテイストの選べる5色
ヨーロピアンテイストの選べる5色
次回は2月下旬に公開!「potty sign」できたかな?
涙のフィナーレ!?